くらし情報『「もしもし」は実はNG?【ビジネスマナー】電話応対の基本とNGマナー』

「もしもし」は実はNG?【ビジネスマナー】電話応対の基本とNGマナー

苦手意識があるかたはもちろんですが、そうでないかたも今一度確認していきましょう。

これだけ押さえておこう!受電の基本手順5つ

電話応対の正しい基本手順は5つです。これさえ覚えておけば、あとは実践するだけ! 苦手意識の克服は、慣れるのが一番です。ぜひ、積極的に電話に出てみてくださいね。

1.電話が鳴ったら3コール以内に出るのが鉄則
電話がかかってきたら3コール以内に受話器を取るのが基本マナー。3コール以上の場合は「お待たせいたしました」と一言添えましょう。

2.会社名と自分の名前を先に名乗る
電話をとったら、相手が名乗る前に自分から「会社名」と「自分の名前」を伝えます。注意点は「もしもし」という言葉を最初に付けないことです。

例)お電話ありがとうございます。株式会社の××でございます。

3.相手の名前を復唱・確認してメモを取る
相手が名乗り終わったら、復唱しすぐにメモを取るようにしましょう。復唱することで名前の聞き間違いを防ぐことができます。例)いつもお世話になっております。株式会社の××様でいらっしゃいますね。

4.相手が電話を切ったことを確認してから受話器を置く
電話はかけたほうが先に切るのが基本マナーです。

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