くらし情報『「もしもし」は実はNG?【ビジネスマナー】電話応対の基本とNGマナー』

「もしもし」は実はNG?【ビジネスマナー】電話応対の基本とNGマナー

と伝えましょう。

2.「よろしかったでしょうか?」はNG
現在のことを聞いているのに、過去形の「よろしかったでしょうか?」と訊いてしまうのはNGです。「〇〇でよろしいでしょうか?」が正解です。

3.「お電話をお回しします」はNG
「電話を回す」という表現は、「たらい回し」を連想させ相手に対して失礼になるためNGです。「お電話をおつなぎします」が正解です。

4.「お名前を頂戴してもよろしいでしょうか」
相手の名前や電話番号を聞くときに使いがちな「~を頂戴する」という表現ですが、実はNGです。「頂戴する」という言葉は「もらう」の謙譲語です。名前は、もらったりあげたりする物ではないため、「聞く」の謙譲語である「伺う」という表現を使いましょう。
「お名前を伺ってもよろしいでしょうか」が正解です。

5.「お声が小さくて聞き取れません」
相手の声が聞き取りにくいとき、「お声が小さくて聞き取れません」と話してしまいそうになりますが、聞こえにくいことを相手のせいにしている失礼な言い方となるためNGです。「お電話が少々遠いようです」と言うのが正解です。

おわりに

電話応対におけるビジネスマナーは、会社全体の印象を決める重要なものです。

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