くらし情報『「もしもし」は実はNG?【ビジネスマナー】電話応対の基本とNGマナー』

「もしもし」は実はNG?【ビジネスマナー】電話応対の基本とNGマナー

顔が見えない分、電話での応対が良いかどうかで印象は大きく変わります。電話が苦手というかたも、苦手意識を克服するには慣れるのが一番の方法です。言い回しや敬語など、つい間違えてしまいがちな電話応対のマナーですが、日頃から意識をしておきましょう。相手を思いやるおもてなしの心を忘れずに行動することが大切です。

<筆者情報>
ライター:能美黎子
大学卒業後、新卒にて最大手保険会社にて約7年秘書の経験を経て、ITコンサル企業の社長秘書に転職。その後、数社の社長秘書を経験し秘書歴約15年となる。秘書検定準1級を取得。
今までの経験を活かし、接遇や礼儀作法、マナーなど“品格”を大事にした執筆作業を行なっている。


©ita/Adobe Stock

文・能美黎子

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.