不動産会社の女性経営者が教える!「賃貸物件に住む際に意外とかかるお金」基本のき
ひとり暮らしをするなら、無駄な出費は抑えたいですよね。今回は、女性に特化した不動産会社を経営する 平出雅美さんに「賃貸物件に住む際にかかるお金」について基礎から教えてもらいました。プロの意見、ぜひ参考にしてください!
不動産会社の女性経営者が教える! 「賃貸物件に住む際に意外とかかるお金」基本のき
【女性が知っておくべき「賃貸物件」基本のき】vol.51
――ひとり暮らしを始める際、事前に家賃の何倍ほどのお金を用意しておくべきですか?
平出さん敷金礼金などの初期費用以外にも、引っ越し会社に支払う費用、家具家電、生活雑貨の購入などの支払いもあるため、”想像以上にお金がかかった…”、という人は多いです。そのため、最低でも家賃の5倍は見積もっておくことをおすすめします。最近は、1か月フリーレントの物件も増えていますが、家賃が相場より高く設定されていたり、退去時の原状回復費用が入居者負担だったりなどメリットばかりではないので要注意。初期費用が安いからといって安易に契約せず、物件や契約内容をよく確認してほしいです。
――家賃にプラスして支払う”管理費”について教えてください。