節約や投資の前に! プロが教える“お金ビギナーが今すぐやるべきこと”
支出の見える化
何にいくら使ってる?ざっくりでいいから支出を洗い出してみる。
何を買っているかが見えないと、何がムダかも見えてこない。何がムダかわからなければ、節約することもできない。なので、お金ビギナーはまず、1か月の支出の洗い出しから取り組もう。といっても、細かい家計簿をつける必要はなし。1か月だけ、レシートをしっかり受け取っておけば大丈夫。ほかに、クレジットカードの明細や通帳など、過去1年分の支払いをたどれるものを用意すれば準備は万端。
「レシートや明細など集めた支出をひとつずつ、下の3つのカテゴリーに分類していきます。
食費や日用品は“変動費”。家賃やスマホ代など、毎月定額で払っているものは“固定費”です。そして、旅行や冠婚葬祭のように、毎月ではないけれどたまに支払うものは“特別費”に仕分けてください」
それぞれ金額はざっくりでもかまわないが、できるだけ漏れのないようにリスト化するのがポイント。すべての支出を分類できたら、それぞれの合計額を出してみよう。変動費と固定費の合計は、今あなたが毎月1か月間に使っている額。特別費は、それ以外に年間で使っている額ということになる。