節約や投資の前に! プロが教える“お金ビギナーが今すぐやるべきこと”
毎日の食費や日用品費など、過ごし方によって金額が増減するのが変動費。手元から出すことが多いので、レシートやアプリの支払い履歴で確認を。「変動費は毎日の生活の中で消えていく細かい出費がメイン。手元でコントロールできるので節約の対象にしやすいものの、我慢がストレスになりやすく効果は低めです」
・食費/外食代
・お酒代/コンビニ代
・水道光熱費
・日用品費/コスメ代
・飲み会代/交際費
・ガソリン代/交通費
収支を算出
今の私の家計は果たして、赤字?黒字?収支を調べよう。
支出が収入より多ければ赤字。使えるお金も、貯められるお金も手取り収入の額がベースになるので、自分の手取り年収の確認はとても大事。「会社員なら、給与明細の基本給から社会保険料や税金を引いた“差引支給額”をチェック。これの1年分とボーナスの手取り額を足した額が、手取り年収の概算です」
自営業やフリーランスは、売り上げから社会保険料や税金、必要経費を差し引いた額がそれにあたる。
年収の概算を出せたら、下のAにメモを。次に、先ほど洗い出した支出もあらためて整理しながら記入。年間の支出合計をBに書いたら、いよいよ収支を算出。AからBを引いた額はいくらになった?
「ここがマイナスになった人は、収入より支出が多く、現在、あなたの家計は赤字ということ。