スマホ代に月5000円以上払っているなら見直しを! 今日から実践できる“家計見直し術”
どんなに安くても買えばお金は減る。洗剤やレトルト食品などのストックは、何個までと決め、不足分だけ買うようにしたい。「我が家は箱のティッシュがなければポケットティッシュ。代用品で乗り切るのも節約に効果的です」
【大容量パックに注意】使いすぎればコスパも意味なし。
ビールや肉などの大容量パックは、単価が安くてお得。ただ、“たくさんあるから”と消費が加速すれば高くつく。「私はビールを買うのはあえてコンビニで。その日飲む分だけ買うほうが財布にも健康にもいいと思います」
【100円ショップのルール】買うものと予算を決めて行く。
なんとなく入って、「便利そう」「ついでにこれも」とカゴに入れるのが習慣化すると、年間では大きな出費に。「100円ショップに行くのは、買うものがあるときだけ。いくらまでなら買ってもいいか予算を決めるのも有効」
【ノーマネーデー】週2日は財布を開かず過ごす。
職場にはマイボトルとお弁当を持参し、どこにも寄らずに帰宅。お金を使わない日を定期的に作ると、普段のムダ使いの傾向や、実はあるもので間に合う事実に気づける。「お金ビギナーさんは週1日からスタートしてみて」
【まとめ買いする】店に行く回数を減らしてムダ減。