ハングルがわからない状態でも気軽にトライ! 韓国語学習に役立つデジタルツール5選
再生リストでまとまっていて、探しやすいのもポイント。韓国語の授業を実際に受けているような感じなので、独学の学習者には強い味方になるはず。今も『あの文法どういう意味だっけ?』と復習するのに使っています。教科書にも同じことは書いてありますが、動画で説明してもらった方が、理解も早いです」
写真で撮った文字を、自動でデータにして翻訳。
Papago/アプリ/Webサービス
「LINEの親会社であるNAVERが開発した無料の多言語翻訳サービスで、韓国語だけでなく、英語や中国語など14言語に対応しています。外国語の翻訳アプリはたくさんありますが、これが優れているところは、テキストを写真に撮ったり、スクリーンショットしたりすると、写っている文字を読み込んでくれるところ。文字をタップすると単語の意味が表示され、音声で発音してくれます。ハングルで文字入力するのは大変で時間もかかるため、韓国語で書かれた説明書や長文が記された本などは、この方法で翻訳すると楽。
これでわからなかったらGoogle 翻訳を使うなど、他のアプリやサービスで補完するといいでしょう」
ハングルがわからないゼロの状態からでも。
Duolingo/アプリ/Webサービス
「人気のオンライン語学学習サービス。