こんなはずじゃなかった… 注文住宅を建てた主婦が後悔した「家を建てる前のNG準備」
思い描いた間取りが送られてくることはなく、営業の電話がかかってくるだけでした。
また、モデルハウス同様、資料請求の際に対応してくれるのは営業の方で、基本的に担当はずっと変わりません。ちなみに筆者が資料請求した建築業者の営業担当は、経験の浅い若手の方が多かった印象です。
NG準備3.建築業者に見積もりをもらってから予算を検討したこと
せっかく注文住宅を建てるなら、理想をつめこんだ家にしたいと思うのは誰しも同じですよね。ただし、予算オーバーなら諦めなくてはならないことも。家にどのくらいお金をかけられるのかは、とても重要です。
筆者は、土地や建物の相場を調べないまま建築業者が作成した見積もりを見たため、業者の提示額が予算のベースとなってしまいました。相場感を知らないと、のちのち諦めなければならなかったり、無理をして住宅ローンを借り入れて返済に苦しんだりする可能性もあります。
注文住宅を検討するなら、予算は早い段階で家族と話し合っておきたいですね。
こうすればよかった! 家を建てる前の「OK準備」
筆者が「もう一度家づくりをするならこうする」と考える、おすすめの準備を順番にご紹介します。