イライラ時に行いたい5つの行動とは? 気分別、手軽にできる“自己肯定感貯金”アクション
アクションを行うのは朝が。6つの気分からセレクトしよう。
毎日行いたい自己肯定感貯金。「一日の中でも、とくに朝にやってほしいと思います。気分に合わせたアクションで、自己肯定感を上げた状態からその日をスタート。日中、イライラしたり、落ち込んだりと気分が下がった時にもトライ。ただ、無理をすると逆に自己肯定感が下がってしまうので、無理ない範囲で行って」
【平常時】気分に波風ない時は自己有用感をアップ。
とくに落ち込んでいたり、テンションが上がっていたりすることなく、気分がニュートラルな状態。
「そんな時に育みたいのは“自己有用感”。これは自己肯定感を構成する“6つの感”のなかでも、『自分は何かの役に立っている』という感覚です。気分がネガティブに振れている時はこの感覚を持ちづらいため、平常時こそ貯金にうってつけのタイミング。自己有用感が高まると、自分を認められるようになり、自分も何かの役に立ちたいと思うように。そんな自己有用感を貯金するためのキーワードは“癒し”。例えば『動物の動画を見る』など心が和むことに繋がるアクションで、まずは自分自身を癒してあげましょう」
action1動物の動画を見る
「癒される」