くらし情報『イライラ時に行いたい5つの行動とは? 気分別、手軽にできる“自己肯定感貯金”アクション』

イライラ時に行いたい5つの行動とは? 気分別、手軽にできる“自己肯定感貯金”アクション

それにはスキマ時間に自分へのご褒美として、おやつを食べると。チョコレートでもスナックでも、ちょっとしたもので大丈夫。小さな幸せを感じよう。

action2デスクの上に好きな小物を置く
これは視覚から幸せを感じるアクション。小物は家族の写真や、好きなフィギュア、植物など何でもOK。仕事でデスクに座っている時は、とかく気持ちが張りつめやすいので、こうした心がほころぶ小物を目につく場所に置いておくとほっこり。安心感が生まれ、不安を遠ざけられる。action3手のひらを胸の上に当てて軽く押す
「ありのままの自分を受け入れられますように」という言葉とともに、胸に手を当て軽く圧をかける。
このように胸や腕、お腹など安心感が得られる体の部位に手を当てることを「スージングタッチ」という。自分をいたわり、優しく接することで、自己受容感がアップ。

action4いつも乗らない電車に乗る
ある研究によると、人の脳は「多様性や新規性のある移動」を探知すると、喜びや幸せを感じるという。その仕組みを生かして、いつものルーティンとは違う電車に乗ってみて。意外性のある移動ほど、幸福感は高くなるそう。見たことのない車窓の景色から、たくさんの刺激を受けよう!

action5緑のものを身に着ける
色には人の心を動かすパワーあり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.