くらし情報『落ち込み時、無気力時、ネガティブ時にはどうしたらいい? 自己肯定感を高める5つの方法』

落ち込み時、無気力時、ネガティブ時にはどうしたらいい? 自己肯定感を高める5つの方法

足を肩幅に開いて立ち、両手を頭上で交差させたら、ゆっくり深呼吸。上体を倒して、体を左右にぶらぶら動かそう。さらに上体を左回し、右回しと円を描くように大きく回す。体の力が抜けて、リラックスできる。

【無気力時】やる気を上げるなら自尊感情をアップ。

落ち込み時、無気力時、ネガティブ時にはどうしたらいい? 自己肯定感を高める5つの方法


朝なかなか起きられない。仕事も身の回りのことも、とにかく何もやる気が起きない!そんな時はどうすれば?

「自己肯定感の中でも“自尊感情”が低いと、こうした気持ちに陥りがち。自尊感情とは、自分には価値があると思える感覚のこと。
そもそも自分に価値があると思えていないと、そんな自分に何かしてあげようという気力がわかないのも当然です。また、自尊感情が低いと、自分の価値を他者に認めてもらいたいという気持ちが強くなります。承認欲求は誰にでもあるものですが、自己と他者でバランスよく満たされることが大事。自分を大切にするようなアクションで、自尊感情を育みましょう」

action1自分に「グッジョブ!」
予定していた電車に乗れたなど、小さなことでいいので、やりたいことがうまくいった時には自分に「グッジョブ!」と声をかけよう。たとえ本心ではなくても、口に出すことで自分を励ます効果は抜群。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.