くらし情報『落ち込み時、無気力時、ネガティブ時にはどうしたらいい? 自己肯定感を高める5つの方法』

落ち込み時、無気力時、ネガティブ時にはどうしたらいい? 自己肯定感を高める5つの方法

モチベーションアップに繋がり、無気力から抜け出すきっかけになるはず。

action2毛布やクッションを抱きしめる
肌ざわりのいい毛布やクッション、ぬいぐるみをギュッと抱きしめよう。安心感が不安を遠ざけ、自尊感情を高める後押しとなってくれる。モフモフした見た目や、香りなど、自分が“心地よい”と思えるものを選ぶと、触感以外の五感も刺激され、さらに自尊感情の回復度がアップ。

action3顔を両手で包み込む
顔は、自分はもちろん他者からも、目につきやすいパーツ。そんな顔を両手で優しく包み込むと、自分を大切にしている感覚が育まれる。ついでにヨガの「パーミング」を行うのがおすすめ。両手をこすって手のひらを温め、くぼみを作って両目に当てれば、深くリラックスできる。


action4太陽の光を浴びる
朝起きて太陽の光を浴びると、体内時計がオンになり、自然と行動が活発に。また、太陽光で幸せホルモンのセロトニンも分泌する。「やる気が起きない…」という人は、まずはカーテンを開けて朝日を浴びることから始めよう。できれば朝散歩でリズム運動も取り入れセロトニンをさらに活性化。

action58秒間、セルフハグをする
自分で自分をギュッと抱きしめながら、「大丈夫」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.