恐怖を感じました… 女性たちが経験した「ヤバいママ友」の共通点
(34歳女性/フリーランス)
ママ友付き合いには、大なり小なりお金がかかるものです。そこに際立ってセコいママ友がいると、周囲は「ヤバいかも」「お付き合いをするのを考えてしまう」といった対象になりやすいのでしょう。
共通点2:マウントする
「家柄が良いらしいとあるママ友は、みんなが旅行について話しているときに、ビジネスクラスやファーストクラスに乗るのを前提として相づちを打ってくるので、とても疲れます。
ウチの娘たちは公立学校なので、セレブなママ友なんてほとんどいません。聞くところによると、その人のご主人も普通の会社員だそう。でもいわゆる実家が太い系なのか、やけにセレブ風の発言が多くて気に障ります」(33歳女性/パート)
「クラスで一番成績のいい子のママとまあまあ親しいのですが、話題はいつも息子の成績のことばかり。そのママ友は“私は落ちこぼれだったから、トンビが鷹を生んだの~!”が口癖で、本人は謙遜しているつもりなのかもしれませんが、結局は成績優秀な息子を自慢してマウントを取ってきているとしか感じられません」(37歳女性/アート関係)
ママ友相手にマウントをとる人も、密かに嫌われやすいでしょう。