こんなはずじゃなかった… 女性たちが後悔した「家選びの失敗談」
2:エレベーターがない
「夫と共同名義で中古のマンションを買ったのですが、予算の関係で築古の物件から選びました。選ぶときには、外の設備よりも部屋の日当たりや間取りを重視し、リフォームにも相応のお金をかけたので、部屋の住み心地にはかなり満足をしています。
ですが、選んだ物件は4階でエレベーターがありません。最初のうちは“運動になるし一石二鳥”と思っていたのですが、毎日4階までを階段で何往復もする生活が始まってみたら、重い荷物を運ぶのも大変だし、暑い日には階段を登るだけで汗が吹き出てきて…。これから妊活も考えているので、妊娠したときに毎日あの階段を昇り降りするのかと思うと、今から憂鬱です。少し無理をしてでもエレベーターのある物件を選んだほうがよかったのかな…と後悔しています」(31歳女性/IT)
古い物件だと、低層物件にはエレベーターが設置されていない事例は少なくありません。住む前には「このくらいなら大丈夫だろう」と思っても、いざ生活が始まってみると、想像以上に不便さを感じることもあります。物件選びの際には、エレベーターが自分にとってどの程度必要な設備なのかを冷静にシミュレーションしたほうがいいでしょう。