こんなはずじゃなかった… 女性たちが後悔した「家選びの失敗談」
3:湿気がすごい
「間取りや内装が気に入って決めた今の家は、分譲マンションの賃貸です。でも住んでみて困ったのが、とにかく湿気がすごいこと…。クローゼットの中に入れておいた服がカビてしまうときもあるほどで、バッグや靴もいくつか捨てました。梅雨だけでなく夏にも湿度がかなり高いので、除湿機も置いていますが、あまり効果がない気がします。
まさかこんなに湿度が高いとは思わなくて、次の更新には引っ越そうと計画中ですが、それまで湿度との戦いが続くと思うとウンザリしています」(37歳女性/保育士)
湿度の問題は、実際に暮らしてみないと見えにくい部分です。中古の売買物件なら売主に尋ねることもできますが、賃貸だとなかなか実情が見えてこない部分でしょう。念のため内見の際には湿度計を持参し、今暮らしている家と比較してみると、参考になるかもしれません。
住まい選びに失敗してしまうと、日々の暮らしへの満足度が格段に下がります。
実際に暮らしてみないとわからない部分は、家選びの際に盲点にもなりがち。他の人たちの失敗談も参考にしながら、自分にとって快適な住まいを見つけるヒントにしてみると後悔が少なくなるかもしれません。