不動産会社の女性経営者が教える! イマイチな賃貸物件を選ばないために知っておきたい「NG行動と対策」
(31歳・会社員)
「荷物が増えてくるので十分なはずなのにもう一部屋ほしくなります」(33歳・フリーランス)
「オートロックではなかったこと。宅配ボックスがなかったこと」(31歳・会社員)
「ゴミ捨ての共用BOXがなく、朝決まった時間に出しにいかなくてはいけない。宅配BOXがなくて不在時に荷物を受け取れない」(34歳・自営業)
――上記の回答を見て、不動産のプロの平出さんにうかがいます。改善できる対策を教えてください!
平出さん収納が少ないという意見が多いですね。収納が少ない物件ですと、ものがあふれてしまいやすいため「本当は片付いた部屋で気持ちよく暮らしたいのに散らかってしまう」のは、ひとり暮らしあるあるだと思います。対策としては、まずご自身のもっているものの量を把握して厳選していくことです。どうしてもものが入りきらない場合、トランクルームに預けることを思い浮かべる人は多いと思うのですが、”宅配型の保管サービス”もリーズナブルでおすすめですよ。普段使わないものや季節ものを段ボール箱に詰めて送るサービスなのですが、私も冬服は毎年クリーニングに出したまま来シーズンまでまとめて保管して利用しています。