くらし情報『「さすがだね!」はNGワード ?【ビジネスマナー】デキる上司が実践する「若手社員への対応」』

「さすがだね!」はNGワード ?【ビジネスマナー】デキる上司が実践する「若手社員への対応」

職場で若い世代とのギャップを感じたことはありませんか?「最近の若者はわからない」と感じたことのあるかたも多くいらっしゃるかと思います。昭和世代と平成世代の壁は、もしかすると想像以上に厚い可能性も…。では、ビジネス上、どのように若い世代と接すれば良いのでしょうか。今回は、異なる世代の部下とうまく付き合っていくためのポイントについて、秘書歴約15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。

新人、若手社員への対応マナー

目次

・新人、若手社員への対応マナー
・若手世代の特徴
・関係性を築くための接し方のポイント
・おわりに
「さすがだね!」はNGワード ?【ビジネスマナー】デキる上司が実践する「若手社員への対応」


【元社長秘書のマナー講座】vol. 53

時代の流れとともに会社も多様化が進み、若手社員や部下とどう接したらいいか戸惑っている、もしくは悩まれているかたは多いのではないでしょうか。実際に、「最近の若者はわからない」と感じたことがあるかたも少なくないかと思います。せっかく会社に入ってきてくれたからには「すぐに辞められたら困る」「優しく接しないといけない」「頑張っているのだから正当に評価をしてあげたい」と考えて対応するものの、そんな思いをよそに部下が会社を辞めてしまった場合、気持ちに配慮したつもりなのに突然離職され戸惑っているというお声をよく聞きます。では、どのように対応をしたらいいのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.