くらし情報『吉野家の牛丼や本格中華の缶詰まで! 【防災】進化する“おいしい備蓄食料”』

吉野家の牛丼や本格中華の缶詰まで! 【防災】進化する“おいしい備蓄食料”

深沢:わかります。私も以前はおいしい非常食みたいなものをいろいろ買ってストックしていましたが、テンションが上がらないまま賞味期限を切らしてしまい…。今は常温でも食べられるインスタントおでんを4袋常備しているのと、ナッツとかドライフルーツとか普段でも食べられて日持ちするものをローリングストックしています。

松永:いいですね!ドライフルーツは栄養価が高く、非常時の食料として優秀です。私もいわゆる非常食を買うというより、例えば、お米や乾麺、グラノーラなど普段から好んで食べていて、2~3か月、日持ちするものをローリングストックすることをおすすめしています。それを何日分、準備しておくといいと思いますか?

深沢:私は都内に住んでいるので、救援物資が届くのにそんなに日数がかからないだろうと思って1日分を目安にストックしていましたが、都心のほうが届きにくい可能性も…?
松永:そうなんです。私が2016年の熊本地震で被災した時も東京など大きな都市から救援物資が届いたので、そこが被災すると、どうなってしまうのか…。それに農作物を育てているような地域なら、自給自足でなんとか凌ぐこともできますが、都市部だと物資に頼るしかない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.