出品者からのメッセージにドン引き… 忘れられない「フリマアプリのトラブル体験」
おそらく、手放したはいいけれど、惜しくなってしまったのかなという気がしましたが、それでも買った相手にこんなメッセージを一方的に送ってくるのはマナー的にどうなの?って思ったし、後味の悪い取引でした」(37歳女性/医療関係)
個人間の取引では、お店からものを買うときとは異なるトラブルもあるのでしょう。相手が悪気なく送っているメッセージだとしても、見知らぬ相手から不可解なことを告げられれば、気分のいい話ではありません。
フリマアプリは、不用品がお金に変わるメリットや欲しかったものが安価で手に入る利点がある一方で、顔の見えない相手と個人的な取引をするリスクは考慮したほうがいいのかもしれません。自分の手には負えないほどの大きなトラブルになりそうなときには、早めに運営や専門家に助言を求め、早期解決を図るのがベターです。
©yamasan/Adobe Stock ©Liza5450/Adobe Stock
文・並木まき
上司を手招きする部下!?【ビジネスマナー】若手社員の「トンデモ行動」と対処法