上司を手招きする部下!?【ビジネスマナー】若手社員の「トンデモ行動」と対処法
ビジネスでもたびたび話題となる世代のギャップ問題。世代ごとに育ってきた環境や価値観が違うため、若手の行動に驚くかたも少なくないかと思います。しかし、理解し難い行動に対面した場合、どのように対処をしたらいいのでしょうか。今回は、若者世代の「トンデモ行動」の対処法について、秘書歴約15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。
ミドル世代には理解しがたい若手の「トンデモ行動」
【元社長秘書のマナー講座】vol. 55
時代の変化とともに目まぐるしいスピードで技術の進化、環境の変化、それと同時に価値観も変化を遂げています。ビジネスにおいては、世代のギャップ問題が話題になることが多いのではないでしょうか。若手世代、ミドル世代、シニア世代と世代ごとに価値観が違うなと感じたかたも少なくないかと思います。例えば、若手に対して「メモを取りなさい」と伝えるとスマホを取り出してメモを取り始めた。
など、驚きエピソードを体験された経験もあるのではないでしょうか。実際に、若手社員への接し方に悩まれているかたが多いと思います。
そこで今回は、若手社員の理解しがたい「トンデモ行動」に対する対処法についてご紹介をします。