上司を手招きする部下!?【ビジネスマナー】若手社員の「トンデモ行動」と対処法
対応がおすすめです。同意することや完全に相手を否定することはなるべくせずに、冷静に対応をすることを心がけましょう。そうした上で、相手の考えを受け止めてみましょう。
2.相手の視点で考える
反抗的な態度をしてくる若者に対して、どう接していけばいいのか、信頼関係を築くために何をすればいいのか悩むことも少なくないかと思います。そうした場合には、自分視点から一度離れ、相手の視点で物事を見てみるといいかもしれません。自分と相手との価値観が違っていた場合、相手の視点で考える際には、同じ目線ではなく、世代や生まれ育った環境などを俯瞰的に見てみると別の視点から物事を考えやすいかもしれません。
3.密にコミュニケーションをはかる
今の若手の世代は「承認欲求」が強い傾向にあります。そのため、若手の考えや不満などを理解するために、コミュニケーションの場を増やすことが大切です。
じっくりと相手の表情や仕草などを感じ取りながら話を聴いてみましょう。話している中で、反抗的な態度をとる理由がわかる場合もあります。それを解消することで相手の態度が変わってくる可能性もあります。根気よく信頼関係を築くとともに、相手の成長を促すこともできるかもしれません。