くらし情報『上司を手招きする部下!?【ビジネスマナー】若手社員の「トンデモ行動」と対処法』

上司を手招きする部下!?【ビジネスマナー】若手社員の「トンデモ行動」と対処法

実際のエピソードとともに対処法を解説いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

世代のギャップを感じる仰天エピソード

1. 「メモを取りなさい」と言うと、スマホを出してメモを取り始める
2.「それね」「うんうん」「わかる〜」という相づちをうつ
3.いきなり上司にタメ口
4.クライアントとの商談中に、マナーモードにせず着信音が鳴り、しかも商談中に電話に出てしまう始末
5.遅刻しても気にしない
6.仕事で聞きたいことがある時に、上司を手招き
7.上司の悪口をSNSでつぶやく
8.業務の内容を一通り説明し「できそうですか?」と聞くと「やってみないとできるかどうかわかりません」という返答
9.社内が寒いという理由で、頭からブランケットをかぶる
10.お客様の来客対応を頼むと「気づいた人が入れればいいんじゃないでしょうか?」と返答

若者のトンデモ行動に対する対処法
1.価値観が違うことを受けとめる
若手に対して自分たちが過ごした世代とは違う環境で育ち、価値観も異なることをまずは「受け止める」ことが大切です。非常識な対応や質問をされると、反射的に感情的な返答をしてしまう人もいるかと思います。しかし、感情的にならずにいったん「受け止める」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.