鼻のかみ過ぎで肌荒れっ!花粉症がひどい時のメイク・スキンケア術
肌の刺激を抑えるためクレンジングはケチらず適量を守り、洗顔はたっぷりの泡で素早く洗うというのも忘れずに。
STEP2、たっぷり保湿 汚れを落としたら、間髪入れずに潤い補給をしてあげましょう。特に敏感になっている肌はセラミドが不足している状態なので、セラミド配合の化粧水がオススメです。
刺激や摩擦を抑えるためにコットンではなく、手でつけるようにしましょう。
STEP3、油分で蓋をする 化粧水で保湿をしたら、その潤いを逃がさないように乳液やクリームなど油分を含んだもので蓋をしてあげましょう。保湿力の高いワセリンなら、肌にも優しく安心です。
また、トラブルを起こしている肌に過剰なスキンケアは負担。化粧水+乳液もしくはクリームで完了するシンプルケアを心がけましょう。
肌が敏感になっていると気分も下がりがち。だからといってスキンケアもメイクも手を抜いていると、さらに症状が悪化するなど負のスパイラルに陥ってしまうことも……。
そんなときこそいつも以上に優しくケアして、私と一緒に美肌キープを目指しましょう!
真冬でも『通気口』は開けるべき? 企業の解説に「寒くなるかと」「納得」