くらし情報『【チェック項目】流行依存の危険度が分かる!心としっかり向き合う方法』

2016年9月18日 06:02

【チェック項目】流行依存の危険度が分かる!心としっかり向き合う方法

といったことで見分けるとよいかと思います。

例えば極端ではありますが、赤い色が好きだとして、帽子からスニーカーまですべて真っ赤で揃えたら、どうでしょうか。「いくら赤が好きだからといって、そこまではやりすぎじゃない?せめて下はデニムにしたら?」という提案を受け入れ、「確かにそうだな」と微調整ができるかどうかということです。

執着心は、両手でそのものにしがみついているイメージ。「好き」はそのものを片手で持っていて、他にも好きなものを取り込んでいけるイメージです。片手で持っていれば、これもほしい、これはいらないと取捨選択していけますが、両手でしがみついてしまうともう他に選択肢がありません。本来好きなものはいろいろあっていいはずですが、1つのものしか目に入らなくなっているような状態が執着です。

ファッションや流行で苦しまないようにするには?
【チェック項目】流行依存の危険度が分かる!心としっかり向き合う方法


ファッションや流行に依存していると、つらいですよね。苦しまないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

まず、自分が好きなものを探すことをオススメします。他人の目にどう映るかとか、流行っているかどうかではなく、まずは自分が着たいものを着る。もしくは自分の体型や雰囲気をちゃんと把握して、自分がどうなりたいかを一度整理しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.