くらし情報『女性のほうがなりやすい!?【仕事依存】に陥りやすい人と職場の特徴とは?』

2017年1月27日 19:00

女性のほうがなりやすい!?【仕事依存】に陥りやすい人と職場の特徴とは?

現在、役職についていたり、子どものがいてもバリバリ働いていたりと、仕事熱心で責任感が強く、仕事を人に任せるのが苦手な女性は注意した方がいいでしょう。

特に、プロジェクトを引っ張っていく立場にある仕事のできる女性は、「部下に任せるよりも自分でやってしまった方が早い」「最終的には自分がチェックして完璧にしなければ!」と仕事を自分1人で抱え込むことがよくあります。

また部下から「ここがよくわからないです」と言われると、優しさからか代わりに全て処理してしまう…このような状況だと部下は育ちません。多少、無責任なようでも、1回手を離してやらせてみる、失敗しても任せきってみる、そういう姿勢も時には必要ですよ。

……とここまで読んで、「あ、私かも!?」「ギクッ、当てはまる」と思った方は、ぜひ次のチェックシートを参考にしてみてくださいね。

<仕事依存になりやすいタイプ>
・不安感が高い

・自信がない

・趣味がない

・自宅と職場を往復する日々

・孤独感があり、常に満たされない気持ちを抱えている

・完璧主義でミスが許せない

・責任感が強い

・人に任せられず自分で全部やろうとしてしまう

・競争心が強い

・真面目

・ちょっとしたことでも考え込みやすい

・人に相談しないで悩みを抱え込んでしまう

・上手に断れない

責任感が強い、競争心が強いという項目は仕事依存に陥りやすい人の特徴のひとつ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.