くらし情報『ストレスが溜まった時には!温泉療法で心身の疲れや肌トラブルを癒しましょう』

2015年2月26日 07:59

ストレスが溜まった時には!温泉療法で心身の疲れや肌トラブルを癒しましょう

●冷え性改善、肥満予防にも「硫酸塩泉」

マグネシウムやカルシウムなどを多く含む、冷え性や成人病予防に効果のある泉質。

苦さが気になるものの、飲用すれば消化促進や便秘の解消、そしてなんと肥満予防にも効果が期待できると言われています。

●保湿効果の抜群の「二酸化炭素泉」

炭酸ガスの気泡が特徴的なお湯で、血圧を下げる働きがあります。

保湿効果に優れているため、湯上がり後はお肌しっとり、身体は芯からぽかぽかに。

飲用にも適しており、慢性的な便秘解消や胃腸機能の改善にも効果あり。

「塩化物泉」という塩辛い泉質も、保湿効果の高さが知られています。

美肌美人になれる入浴方法

実家が温泉宿という、モデルで温泉ソムリエの下竹原志保さんによれば、美肌を作るには長時間よりも短時間の入浴が効果的だそうです。

1回の入浴時に「3分入浴、5分休憩」を3セットほど繰り返してみましょう。


ダイエットにつながる入浴法

温泉から上がったあとは、身体が疲れたように感じることがありますよね。これは、温泉に浸かると結構なカロリーを消費するためです。

例えば40度のお湯に20分間入浴すれば、約200キロカロリーの消費に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.