くらし情報『ポイントは野菜・果物・主菜!「食事バランスガイド」で健康的にダイエット』

ポイントは野菜・果物・主菜!「食事バランスガイド」で健康的にダイエット

中でも、副菜と果物をしっかりととっている群で、疾病リスクの低下が顕著に認められています。

栄養士が伝授!食事バランスガイドに基づいたダイエットとは

食事バランスガイドでは、1日の食事をコマに見立て、お菓子やアルコールなどの嗜好品をコマを回すヒモとして考えます。
食事と間食のバランスがとれていると、コマがよく回るというわけです。ちょっと難しそうな気もしますが、4つのポイントを意識することで健康的なダイエットができます。

1.食事を記録して食べたものを見直す(レコーディングダイエット)
なんとなく食事や間食をとっていると、食べ過ぎや食事の偏りに気づきにくくなってしまいます。ですが、毎日食べたものを記録することで、お菓子やお酒などのとり過ぎや、こってりしたメニューばかり選んでしまうといった自分の「食べグセ」が発見できます。
食べた食事を振り返り、同じ調理法や素材のものを食べ続けないことがバランスをよくする秘訣です。
⇒栄養士が解説!レコーディングダイエット法

2.一汁三菜を目指す
ご飯・汁もの・肉や魚を使ったメインの料理・野菜や海藻を使った小鉢2品の定食スタイルが健康的な一汁三菜のイメージ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.