くらし情報『急激なダイエットは老け顔一直線! 頬がこけ、顔がたるみます【体験談】』

2019年12月20日 20:35

急激なダイエットは老け顔一直線! 頬がこけ、顔がたるみます【体験談】

 

まず一つ目の「介護」問題。父が体の動かない病気になり、介護生活が始まりました。父はやせてはいるものの、しっかりした体格で結構重い! でも、施設に入ることを嫌がり断固として拒否! 何度も説得を試みたもののダメでした。それでだんだんかわいそうになってしまい自宅でみることになったのです。

体は動かないけれど、トイレは自分で行きたいという父に、頑張ってトイレまで連れていき、食事もみんなとしたいというので、リビングまで連れていき、そんな生活をしていたら、介護するほうはかなりエネルギーを消費していたようです。

どんなに楽しい仕事でも、年齢を考えないと!

二つ目の「仕事のし過ぎ」については、急に大きな仕事が入り、とても面白そうだったので引き受けてしまったことによるもの。父の介護で仕事をセーブしてきたのに、目の前のワクワクする仕事に飛びつきました。 

今考えると、もう若くないのだから、自分ができる仕事量はわかっているはず。
もう踏ん張りはきかないですし、疲れは顔に出てしまう……、ワークライフバランスは大事です。本当に……。

基本中の基本だけど忘れがち! 食事はしっかり摂るとるべきだった

三つ目の「食べる量の減少」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.