急激なダイエットは老け顔一直線! 頬がこけ、顔がたるみます【体験談】
については、仕事も忙しくなり、さらには父の介護で、毎日切羽詰まっているような状態。食事を摂っていなかったようなのです。なぜ、他人ごと?そう、食事を摂ったかどうかもわからないくらいの多忙でした。
そして四つ目の睡眠不足。仕事と介護が重なれば、睡眠不足にもなりますよ。そんなこんなで、65kgあった体重が50kgまで、たった2カ月で10kg以上の減少。その代償は大きかった! 頬がこけ、顔の皮膚がたるみ、顔がムンクのようになってしまったのです。
まとめ
歳をとったら急激な体重減少は絶対にダメだと痛感! 老け顔一直線です。
以前、ダイエットの取材で医師からこんなことを聞きました。人間は、いちばん大切な内臓を守るために、おなか回りは最後に脂肪が落ちるとか。そのため、顔や胸など、脂肪がなくてもいいところは、先に落ちる。顔と胸のふっくらは、若さの象徴です。若いころなら、顔痩せはうれしいけれど、歳をとるとたるみが出て一気に老け込みます。胸が落ちるのも切ないですし……。アラフォー、アラフィフの皆様、どうか美しくやせるためには、「時間をかけて、じっくりとゆっくり、のんびりと」。