2人目出産!待望の下の子誕生で上の子が大きく変わったところ【体験談】
そして、おままごとの延長のように育児用ミルクをあげたり、泣いたらあやしたり……。やがて、自分の行動で弟が泣き止んだり笑ったりすることがわかると、急速に姉らしさが開花していったのです。
なんでも、弟が喜ぶことが一番
それから、娘の中は弟でいっぱいになりました。幼稚園の工作では常に弟の喜ぶものを作り、七夕の短冊には「なかよしきょうだいになれますように」と書き、クリスマスには弟の喜びそうなおもちゃを考えて、サンタさんにお願いのお手紙を書いていました。常に自分のことより弟!なので、まるで母のようです。
娘は現在8歳、弟は3歳になりましたが、お風呂には一緒に入り、弟を洗い、スキンケアも着替えもなんでもできます。怒るのも母以上に怖いときもありますが、そこには愛が感じられるので、見ているとやはり母性があふれているなと感じます。
時々はひとりになりたい
弟はお姉ちゃんが大好きなのでいつもそばにいたいのですが、弟が大好きな娘も、宿題を邪魔されたりせっかく作った工作を壊されてしまうと、ひとりになりたいと思うこともあるようです。
また、たまにはママと何かしたい、甘えたいと思うこともあるようなので、そういうときはできるだけ娘の気持ちを優先してあげたいと思っています。