くらし情報『「歩けない!抱っこ!」とぐずる息子にイライラする日々。私の対応を変えたところ、劇的変化が…!!』

2022年8月8日 19:30

「歩けない!抱っこ!」とぐずる息子にイライラする日々。私の対応を変えたところ、劇的変化が…!!

目次

・外出先でのイヤイヤに手を焼く日々
・子育て講習会に参加してみて
・イヤイヤへの対応を変えてみたら…
・著者:伊藤 美里
「歩けない!抱っこ!」とぐずる息子にイライラする日々。私の対応を変えたところ、劇的変化が…!!


散歩コースや公園へ行くと「歩けない!」「抱っこして!」と主張して座り込む2歳の息子。その行動に、お手上げ状態で頭を悩ませていました。ある日の公園の帰り道、同じ場所でまた座り込み、「もう歩けない」と言い出して……。

外出先でのイヤイヤに手を焼く日々

息子が2歳を過ぎたころ、外遊びが好きな息子とは公園に行ったり、散歩をしたりとよく歩く毎日を過ごしていました。しかし息子は近所の決まった場所に到着すると、「抱っこして!」「歩けない! 嫌!」と座り込み、イヤイヤを訴えるように。毎回のように同じ場所でおこなわれるやり取りに、私は手を焼いていました。

時間があれば、その行動にとことん付き合うこともできましたが、時には「予定があって忙しいのに……!」と息子を叱ってしまうことも。私の余裕がないときほど息子のイヤイヤが強くなり、悪循環を感じていました。


子育て講習会に参加してみて

息子のイヤイヤ期をどうするべきか悩んでいたとき、住んでいる自治体が開催する子育て講習会の案内を見つけた私は、夫に息子を預けて参加してみることに。テーマが「イヤイヤ期の子どもと向き合うには?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.