くらし情報『「えっ…1年生が言うなんて…」キッズ携帯を持たせていないわが家→帰宅した小1娘が不機嫌だったワケ』

2024年3月31日 18:20

「えっ…1年生が言うなんて…」キッズ携帯を持たせていないわが家→帰宅した小1娘が不機嫌だったワケ

目次

・不機嫌な顔で帰宅した娘
・著者:石井ゆうき
「えっ…1年生が言うなんて…」キッズ携帯を持たせていないわが家→帰宅した小1娘が不機嫌だったワケ


長女が小学校に上がるとき、キッズ携帯を含め、携帯電話を持っている子がクラスの半数以上を占めていました。そんな中で携帯電話を持っていなかった長女がお友だちに言われたこととは……。自分の子どものころとは違うなと、改めて感じたお話です。

不機嫌な顔で帰宅した娘

私は「便利になった世の中だからこそ、子どもには便利が当たり前になってほしくない」という思いがあります。そのため、まずは不便を経験してから便利さを感じてほしかったので、長女が小学校に上がったころ携帯電話を持たせませんでした。

ある日、長女が学校から帰って来ると不機嫌だったので「どうしたの?」と聞きました。すると……。

「今日AちゃんとBちゃんと帰ってたら、2人でキッズ携帯の話ばっかりしてて、『長女ちゃんはキッズ携帯持ってないもんねー』って言われて嫌だった」と言うのです。


「1年生でそんなこと言うんだ」と私は驚きながらも、「そっかー。二人ともキッズ携帯を持ててうれしいのかもね」と言うに留めました。そのまた次の日も、帰って来るなり「今日はAちゃんとBちゃんに『長女ちゃんキッズ携帯持ってないからバイバーイ』って走って行かれた!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.