くらし情報『夫と私の間に割り込んで入ってくる夫の娘。再婚相手の私は「父親をとってしまう人」?娘とは深い溝が…』

2022年5月27日 19:30

夫と私の間に割り込んで入ってくる夫の娘。再婚相手の私は「父親をとってしまう人」?娘とは深い溝が…

私は息子を連れて、当時娘と2人暮らしだった夫と再婚し、ステップファミリーになりました。新しい父親や母親が現れるというのは子どもにとっては喜びというより「戸惑い」なのだろうと感じました。とくに娘は、私が夫、つまり娘の父親をとってしまうのではないかと警戒している様子があったのです。私はどうしたら娘が心を開いてくれるのかと悩みました……。

ベビーカレンダーは、多様化している家族のあり方=“新しい家族のカタチ”について発信する取り組みを開始しました。当事者のリアルな声を紹介していきます。多様な幸せを実現できる社会、そして、もっと「家族を持ちたい」「赤ちゃんを産みたい」と思う人が増える世の中づくりの一助となりますように。

夫の娘にとって私は「お父さんをとってしまう人」

現在の夫と知り合ったきっかけは「互いの友人の紹介」です。私の女友だちと夫の男友だちが職場の同僚で、その友人たちが私たちを引き合わせてくれました。当時、夫との2人暮らしが当たり前だった娘にとって、いきなり現れた私は「お父さんをとってしまう人」だったようです。息子は幼かったので何もわかっていませんでしたが、夫の娘は息子より5歳上。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.