くらし情報『<子宮の腫瘍が飛び出した>「大きかったよー」子宮内にできていた巨大腫瘍の正体とは!?』

2023年3月18日 14:00

<子宮の腫瘍が飛び出した>「大きかったよー」子宮内にできていた巨大腫瘍の正体とは!?

ひぽぽさんの場合は、こういったSLEやリウマチの持病を抱えながら、婦人科系疾患とも闘わなければならないのです。 

本作を通じて、ひぽぽさんはとても心がやさしく繊細な人なのだと感じました。これからは『私の体が弱いせいで誰かに迷惑がかかる』なんて思わず、体がつらいときや心が折れそうになったときは、家族を頼ったり、作品を通じて読者に弱音を吐いたりしてほしい。心からそう思います。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師 松田玲子

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

著者:マンガ家・イラストレーター ひぽぽ
コミックエッセイで体験談を描いてます。

SLE(全身性エリテマトーデス)とリウマチの持病がある私が、妊娠とその後にまつわる婦人科系疾患の治療の日々を漫画で綴っています。

*2018年10月MEA手術後、子宮線筋症と診断されました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.