くらし情報『「あなたのおうちって…」わが家のお金事情知らないくせに!ママ友がかけてきた言葉にモヤモヤの嵐!』

2023年11月21日 13:20

「あなたのおうちって…」わが家のお金事情知らないくせに!ママ友がかけてきた言葉にモヤモヤの嵐!

目次

・現在の私の生活
・かけられたもやっとした言葉
・著者:松谷 えりな
「あなたのおうちって…」わが家のお金事情知らないくせに!ママ友がかけてきた言葉にモヤモヤの嵐!


私は現在4児の母をしています。夫をいれて6人家族です。さらに1人目が生まれる前から飼っていた犬が1匹います。そんな私の表面だけを見て、道端で会ったら話す程度の保育園ママに言われた言葉にモヤッとしてしまいました……。

現在の私の生活

夫は大学院卒の会社員。私はついこの前までは専業主婦をしていたのですが、開業届を出し、自営プラス非常勤講師として学校現場で働いています。子どもたちの服はありがたいことに、周りの友だちがきれいなおさがりをたくさんくれます。おしゃれな服も多く、子どもにお金をかけているように見えるかもしれません。


ですが、私たちは実費での外食は特別なときしかしませんし、旅行も周りの友だちが行くような旅行は行けておりません。でも子どもたちが日々楽しめるように努力しているし、働いているし、節約もしているし、私は誇りをもって頑張っていると言える生活をしています。

かけられたもやっとした言葉

ある日道端で保育園ママと話していたときのことです。「4人も子どもがいるのに犬も飼ってるんでしょう?お金かかるでしょう」と声をかけられました。そして、どこかのママに聞いたのか、夫が院卒の会社員ということを知っていた保育園ママ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.