くらし情報『ちゃんと乗り越えてきてるから大丈夫、自信を持って! 小さい子の育て方に悩んでいるママへ、先輩ママからのエール集』

2024年4月2日 06:51

ちゃんと乗り越えてきてるから大丈夫、自信を持って! 小さい子の育て方に悩んでいるママへ、先輩ママからのエール集

子どものペースを大切に

目次

・子どものペースを大切に
・がんばらなくても大丈夫
・お話たくさん聞いてあげて
・親離れは小3から?
・大丈夫、自信を持って!
・まとめ
Pixta 93179391 m


●小さな子どもをあまり叱らないで。もっと優しく温かい目で育ててください。子どもが中学生になりゆとりがある今だから言える言葉ですが……。(51歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

●忙しいと、いつも早くしてと急がせてしまいます。ときどきは子どものペースでゆっくりと遊んだり片づけたり話をしたりしてください。(53歳/小売店/販売職・サービス系)

●ほかの子と比べなくてもそのうちできるようになる。(40歳/小売店/販売職・サービス系)

大人から見れば簡単なことでも、小さな子にとっては難しいことがたくさんあります。また、子どもの発達は一直線に進んでいくものではなく、行きつ戻りつしてしまうもの。
昨日はできたのに、今日はできないということも普通です。ママに甘えたくなってできないふりをすることもありますし、子どもなりの理由があってできないこともあります。

「どうしてできないの?」「早くしなさい!」と怒りながらの声かけは、ママ自身も気分がいいものではありませんね。

難しいことですが、子どものペースを大事に、あまり叱らないであげて……というのが、自身の反省とともに伝えられる先輩ママのメッセージです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.