くらし情報『2人目:「ファストファッションはもう古い!」“服を無駄にしないオシャレ”を教えてくれるユーチューバー|Biが選ぶ今週のGOODTUBER(グッチューバー)』

2017年6月18日 14:10

2人目:「ファストファッションはもう古い!」“服を無駄にしないオシャレ”を教えてくれるユーチューバー|Biが選ぶ今週のGOODTUBER(グッチューバー)

ビル崩壊の事故をきっかけに始まったファッションレヴォリューション。今回はその取り組みのひとつで、マディリンも参加したユーチューブ上で行われている“Haulternative”(ホールタナティブ)を紹介したい。

width=“100%"
width=“100%"

彼女自身もH&MやForever21などのブランドを利用していていたが、ファストファッションの闇を知り、それ以来ファストファッションを買うことをやめ、「自分が買った服はどこで、どのように作られたのか?」を考えるようになった。多くの人にオシャレを楽しみながら、「ファッション産業でどのような問題が起こっているか」に興味を持ってほしいという。

私たちも参加できる“ホールタナティブ”

「人権・環境問題を考えながら洋服を選ぶことって大変そう」、「オーガニックとか、フェアトレードとか聞いたことあるけど難しそう」と思うかもしれない。しかし案外取り組めることは多く、母親が昔着ていた洋服をもらったり、小さくなったデニムをバックにリメイクしたり、新品の洋服を買う時には味わえない楽しさがある。友達同士で洋服を交換し、ユーチューブに動画をアップして、実際にホールタナティブに参加してみるのはどうだろか。

***

Madelynn

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.