くらし情報『フランスに住んで気づいたのは「日本人が”お客様は神様”だと思っていること」。フランスで“日本人“として生きることとは。』

2017年8月10日 04:08

フランスに住んで気づいたのは「日本人が”お客様は神様”だと思っていること」。フランスで“日本人“として生きることとは。

日本人は忙しさ故に、冷たい態度を取る羽目になってしまっている人が多々いると思いますが、その真のお節介好きと言うか、優しい面をフランスにも学んで欲しいと思います。ー「フランス人は日本人が好き」と「フランス人は黄色人種を見下している」と真逆のステレオタイプが日本では語られますが、あなたの人種にまつわる個人的な体験はどんなものですか?先程述べてしまいましたが、どちらもあることだと思います。100人に同じ質問をして皆が同じ回答をしない様に、考え方や価値観も様々で日本人が好きな人もいれば、アジア人は好きだけど中では日本人だけはどうしても嫌い、と言う人もいるかもしれません。ただ、少し感じたのは、日本と韓国、あるいは中国との関係の様に若い人同士で人種を武器に争う人はあまりいなかったと思います。フランスと日本では移民と国際関係、なので訳は違いますが、フランスの場合“移民は自分たちの税金でタダ飯を食っている”、“移民のせいで(純)フランス人の仕事がなくなっている”と言う様な意見が多いですが、若い人は比較的外国人に対して友好的な態度が多かった様に思えました。一方でもちろん、若い、高齢に限らず、私を不思議そうな顔で見る人、避ける人、列で抜かす人などもいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.