くらし情報『フランスに住んで気づいたのは「日本人が”お客様は神様”だと思っていること」。フランスで“日本人“として生きることとは。』

2017年8月10日 04:08

フランスに住んで気づいたのは「日本人が”お客様は神様”だと思っていること」。フランスで“日本人“として生きることとは。

一方で、日本にはそうした外国人に慣れていない人があまりにも多く、外国人の友人からも「日本人は排他的だ」「いきなり死ねと言われた」と言う様な意見も聞きます。日本人が外国からの人々に戸惑わず、共存するために、また、逆に自身の国に自信を持ち、外国からの人を迎えるために、フランス社会を見ることは学びが多いと思います。ー日本からフランスが学べることはなんでしょうか?上記では日本人の外国人に排他的な面しか触れませんでしたが、日本人は基本的に優しいと言うか、根本は懐っこい気がします。最近流行の“おもてなし”でもある様に知らない外国人が話しかけても忙しすぎるサラリーマン以外は案外一生懸命になって答えてくれたり、道を教えてくれるのも稀ではありません。最近日本に越したフランス人の知り合いはなぜかご高齢の人に良くしてもらう機会が多いらしく、「腰の悪そうなおじいちゃんの畑仕事を初対面だけど手伝ったら野菜をいっぱいもらった」と言っていました。ちなみに先程出した、突然「死ね」と言われたフランス人はその後、後ろにいたおじさんがその光景を目の当たりにして死ね、と言ってきた若者の胸ぐらを掴んで怒鳴り叱っていたとのことでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.