映画『桜蘭高校ホスト部』川口春奈&山本裕典 息ピッタリのふたりの本音は?
ドラマの撮影開始時を「すごく緊張していましたね」とふり返る川口さんも、「映画の撮影が始まるときは、クランクインという感じがしなかったです」と表現する。「“新しい作品の撮影が始まる!”というよりも、“あの作品に戻れる!”という感じ。それくらい、ドラマを撮影していたときの環境が良かったんです」。
リッチな桜蘭高校唯一の庶民生徒であるハルヒが、ワケあってホスト部に入部させられるところからスタートしたドラマ版。その最終回は、ハルヒと環の間にもしかして恋愛感情が…?と匂わせつつ幕を閉じるものだった。ハルヒを“娘”のように愛おしんできた環と、鬱陶しくも憎めない環にマイペースキャラで接してきたハルヒ。「え!?2人の間にそんなことが起きちゃうの?という展開が台本にあったので、そこはずっと意識して…」とニヤつく(?)山本さんと、「意識するの、そこですか!?」とツッコむ川口さんだが、三角関係を予感させる新キャラも登場し、ドラマ時とは事情が異なるハルヒと環の関係は映画版の見どころでもある。
「環はドキドキするとアワアワするというか(笑)、ラブな部分をコメディに持っていけるキャラクター。
恋愛の照れ臭さをコミカルな態度で誤魔化している部分もあると思うんです。