くらし情報『山田洋次監督「仰ぎ見る先輩がいないのはさみしい…」と新藤兼人監督を追悼』

2012年5月30日 18:54

山田洋次監督「仰ぎ見る先輩がいないのはさみしい…」と新藤兼人監督を追悼

作品の最後に提示できればと思った。本質的には人間喜劇」と確かな手応えを感じている様子だ。

実力派俳優が顔を揃える本作だが、意外にも蒼井さんを除き“山田組”には初参加。主人公の老夫婦を演じる橋爪さんと吉行さんは「思いもよらない大役」(橋爪さん)、「大緊張の毎日」(吉行さん)とそれぞれふり返る。次男を演じる妻夫木さんは、山田組への参加を先輩俳優の永瀬正敏に報告したと言い「永瀬さんから『良かったな、勉強になるぞ』とメールをいただいた。大切にしたのはフィーリング」と満足そうな笑顔を見せた。

一方、山田組に関しては“先輩”にあたる蒼井さんは「私だけロケ参加が1か月遅かったんですが、その間にすっかり抜かされていて、焦りました(笑)」と苦笑しきり。演じるヒロインの紀子は、往年の大女優である原節子が演じた役柄とあって「紀子は、私には重過ぎる名前。
意識してしまうと家から出られなくなるので、新鮮な気持ちを心がけた。寛大な心で受け止めてください」と控えめなアピールながら、やはり自信をのぞかせた。

『東京家族』は2013年1月、全国にて公開。

■関連作品:
東京家族

■関連記事:
山田洋次監督が「第二の故郷」柴又を練り歩き!『東京家族』製作は来年春に再開

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.