山崎賢人が変わった!“学生服を脱いだ”いま、新たな魅力見せる
2016年「本屋大賞」に輝く宮下奈都の小説を原作に、高校生・外村直樹がピアノの調律師との出会いをきっかけにして、自身も同じ道を歩もうと奮闘していく姿を描いた。「焦ってはいけません。コツコツ、コツコツです」という劇中のセリフは、そのまま役者としての山崎さんにも重なっていく。
ほとんどのシーンを北海道・旭川市で撮影したが、サプライズで訪れた中学校で語った旭川の思い出が「美味しいラーメンとか、ジンギスカンとか。旭山動物園のペンギンの散歩も可愛かった(笑)」。また、完成披露試写会では、ピアノ奏者の辻井伸行が久石譲作曲の映画エンディングテーマ曲「The Dreams of the Lambs」などを生演奏すると、「今日は来てよかった」と主演作の舞台挨拶に観客気分でコメントし、客席の笑いを誘うひと幕も。やっぱり知れば知るほど、山崎さんって天然…!?
「グッド・ドクター」“サヴァン症候群”の小児外科医でさらなる境地へ
2013年に韓国で放送され、2017年にはアメリカでリメイクされたドラマを、日本でもリメイク。医療ドラマには定評があるフジテレビ木曜劇場枠だけに、小児外科医の現状にも踏み込んだメディカル・ヒューマンドラマは好評。