くらし情報『エミー賞本命!視聴者の心を翻弄しながらアラサーの日常をコミカルに描く人気ドラマ「フリーバッグ」』

2019年7月22日 21:00

エミー賞本命!視聴者の心を翻弄しながらアラサーの日常をコミカルに描く人気ドラマ「フリーバッグ」

視聴者との絶妙な"人間関係"

「Fleabag フリーバッグ」の最大の特徴の1つが視聴者に語りかける演出である。近年ではNetflixドラマ「ハウス・オブ・カード」でも使われた演出。主人公が自分の心境を視聴者にぶっちゃけるのである。言葉で語るだけでなく、頻繁に目配せなどでこちらに視線を向けてくる。まるで視聴者が透明人間として彼女の日常に入り込んでいるかのように。この演出があることで、視聴者と主人公フリーバッグの距離感はグッと縮まる。フリーバッグの生活をのぞき見しているかのような背徳感と、彼女とは全く異なる生活を送っているはずのになぜか自分の毎日とリンクさせてしまう。

心理学に「ザイアンスの法則」というものがある。
人は一緒に過ごした時間よりも、短い時間でも接触した回数が多い方が親しみを感じる、というものだ。しかも、人間らしさを感じるほど距離感が縮まるそうである。その効果を意図してかは分からないが、彼女がこちらを向いて話したり、時折、まゆをひそめた目線だけ向けてきたりすることを次第に期待している自分がいる。いま彼女は何を思っているんだろうと、ワクワクしてしまう。まんまとフィービーにはめられたと感じるほど、視聴者はフリーバッグの行く末を前のめりで見届けてしまう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.