くらし情報『【はじめての寅さん】国民的映画シリーズが誕生するまで…『男はつらいよ』入門編』

2019年10月21日 12:00

【はじめての寅さん】国民的映画シリーズが誕生するまで…『男はつらいよ』入門編

に会いに「くるまや」に帰ってくるところから全ての物語は始まる。

この後寅さんは、さくらのお見合いの席で大失敗をやらかし、玉の輿とも言える良縁をぶち壊しに。以降の作品でも、旅からフラっと戻ってきてはあちらこちらで騒動を起こすため、「くるまや」のおじちゃん&おばちゃんたちからは“厄介者”とか“不良”と呼ばれてしまう。

おまけに美人を見るとすぐ惚れてしまう寅さん。困っている“マドンナ”のために、ある時は人手が足りない豆腐屋に住み込んで手伝い、またある時は二日酔いでダウンした住職に代わってお経をあげたりしたことも…。だが結局いつもフラれてしまい、また放浪の旅に出るというのがシリーズを通じてのお決まりのパターンなのだ。

最新作『男はつらいよお帰り 寅さん』

そんな寅さんを慕うのは、さくらと博(前田吟)の息子・満男(吉岡秀隆)だ。子どもの頃は運動会の応援に来てくれるという寅さんをやんわりと拒絶したこともある満男だったが、大学を浪人中だった彼が恋に悩んだ時に、親身になって話を聞いてくれたのは寅さんだった。
それ以来、寅さんは満男の恋を見守り続け、2人は強い絆で結ばれた関係だ。

22年ぶりとなる最新作では、満男はサラリーマンを辞めて念願だった小説家としてデビュー。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.