西島秀俊&内野聖陽「何食べ」SP場面写真到着!山本耕史&磯村勇斗らも再集結
カッコつけながらも、“脳内幸せ物質”が溢れ出てしまっている史朗の様子を見てムッとする賢二。実はこのあと、史朗の誕生日サプライズを賢二は考えていて…。
続く第2章では、史朗と賢二の家で何やら憔悴しきる小日向。つい数時間前のこと――。急な仕事を断れず、航との約束をキャンセルして潮干狩りへ行った小日向は、大量のアサリを抱えて帰宅。もともと機嫌が悪かった航は「アサリが苦手だ」とヘソを曲げてしまい、仕方なく史朗たちの家にアサリを持ちこんだというわけだ。一方、航は冷蔵庫で食べ物を探すが、気分に合ったものが見つからず。そんな中、冷凍庫で史朗が小日向に持たせたアサリのパックを発見。
何かを思いついた航が珍しく料理をしようと外へ出ると、買い物中の賢二と遭遇、意外な共通点で意気投合する――。
そして第3章では、深夜、忙しい史朗に代わり料理や家事をしていた賢二だったが、レシートを計算すると1週間で予想以上に浪費したことが発覚し頭を抱える。さすがに買い物を工夫しなければと反省した賢二は、倹約方法のリサーチを始める。三宅レイコ(奥貫薫)からチラシアプリのアドバイスをもらい、その甲斐もあって賢二は次第に予算が抑えられるようになっていく。