くらし情報『父と息子が本当の親子関係を築いていく…『靴ひも』に著名人がコメント』

2020年9月28日 14:15

父と息子が本当の親子関係を築いていく…『靴ひも』に著名人がコメント

山本純一郎(「発達障害を一緒に語る会」主宰/「マイノリティ先生」講師)
◆初めて靴ひもつきの上履きを履かされた小4の始業式。
結べなくて泣きべそを掻いた日のことを思い出す。僕を叱責するばかりの先生と、隣で不思議そうに僕を見つめていた転校生の女の子。初めて好きになったのも、その子でした。そんな僕はガディそのものだった。
◆なかなか友達ができなかった学生時代。初めて仲良くなってくれたのは、クラスメイトではなく、バイト先の仲間だった。なぜか接客をさせてもらえず、「君に皿洗いをさせたら世界一だ」と店長におだてられ、皿ばかり洗っていた。
かなわぬ恋をしては周りを笑わせる、そんな僕はガディそのものだった。

小栗謙一(映画監督/ドキュメンタリー映画『Challenged チャレンジド』)
小さい頃、誰かに結んでもらっていた「靴ひも」
私たちはいつ結べるようになったのだろう。
知的発達障がいのある人が、自分の手で「靴ひも」を結べた日
それは、自立できた証の記念日なのだ。

『靴ひも』は10月17日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開。

(cinemacafe.net)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.