「最近ようやっとルパンに慣れてきたかもしれない」ルパン役・栗田貫一が映画『ルパン三世vs名探偵コナン』を語る
この4年間の間に、江戸川コナンを演じる高山みなみさんと交流もあって『名探偵コナン』と親密な感じになり、改めて作品を見るようになって作品を把握したんです。『名探偵コナン』という作品、コナン君というキャラクターを把握した上で、こうしてみようとか意欲が湧いてきて。実際に収録してみて、ルパンとしての立ち位置や振る舞いは、現実の俺と高山さんのバランスにもマッチしていたと思います。
――では改めて「江戸川コナン」というキャラクターについてはどうでしょう。4年前にはじめて彼を知ったようですが、どんなイメージをお持ちですか?
コナン君というのは、スマートというか頭のいい子なんだなと。頭が高校生といったって、あんなに頭のいい高校生はそんなにいないですよね(笑)。たぶん、俺が小学校2、3年だったら真剣に憧れて見るでしょうね。
――『ルパン三世』は2011年のテレビ版から一部のキャストの方が変更されましたが、今年で3年目です。
新キャストといっても、もう交代してから3年経つし、なんども共演していますからね。それに全員経験も豊富な声優ですから、なんの戸惑いもなくできています。良い関係を築けていますよ。
――本作では、三浦知良さん、内野聖陽さん、夏菜さんと豪華なゲスト声優陣も話題となっていますね。