くらし情報『iPhoneアプリ、お買い物ダイアリー「レジカメ」をリリースしたカシオが意図するもの』

2014年12月16日 08:30

iPhoneアプリ、お買い物ダイアリー「レジカメ」をリリースしたカシオが意図するもの

、画像ビュワー風の「サムネイルビュー」、場所情報をもとに地図上に買った物の情報を表示する「マップビュー」で閲覧でき、それぞれワンタッチで切り替え可能だ。ちなみに、リストビューとサムネイルビューの右上には、その月に記録したものの合計金額が表示される。これも家計簿的な要素だ。

三崎氏「レジカメはあくまでも"ダイアリー"なので、合計金額はさりげなく出しています。でも、ビューはカテゴリー別に絞り込んで表示できるので、『今月はこんなことにこのくらい使った』ということがわかるのは楽しいですよ。写真があると家計簿的な反省よりも、『お金は使ったけれど楽しかったな』と思えますし。レジカメは、お金を使って後悔するのではなくて、お金を使って『こんなものが買えた、良かった! 』と思えるアプリにしたかったんです」

カテゴリーについてもさらに増やしていきたいとのこと。「より細分化して、たとえばラーメンのアイコンなんかがあっても楽しいですね。
マップビューで表示すれば、簡単にラーメンマップが作れます」(三崎氏)。●家計簿だけでなくライフログとしての要素も
また、カテゴリーにはクローバーのアイコンがあり、日常生活の中で楽しかった思い出などに使用することを想定している。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.