くらし情報『イクメンの裏に"イクボス"あり? 育児アプリ開発の裏側に迫る』

2014年12月18日 10:22

イクメンの裏に"イクボス"あり? 育児アプリ開発の裏側に迫る

――世の中には「子供が熱を出したぐらいで帰るな」と育児に理解の無い上司もまだまだ多いと思います。

金光さん「私の友人の男性で、奥さんがインフルエンザで倒れてしまい、自分がどうしても子供の面倒を見なければならずに有休を取得したら、上司から嫌味を言われた…という人がいます。世間でイクメンへの理解が広まっているとはいえ、まだまだそのような職場でつらい思いをしているパパママは多いと思いますね」

――小澤さんは、ご自身が『イクボス』と呼ばれることについてどう思いますか?

小澤さん「『イクボス』という響きにはなかなか慣れないんですが…(笑)。
私が出産したのは12年前ですが、実は今の会社で、産休も育休も私が第一号だったんですよ。弊社の社長は理解のある人で、『いつ戻ってくるの?』ぐらいの感じだったので、働きながら育児をするということに迷いはありませんでした。
職場に戻ってきてからも、色々な場面で職場のみなさんに助けてもらって、ここまで来られたと思います。今は上からしてもらったことを部下たちに返してあげたいなと思っています。
その思いが、自分をイクボスと呼ばれるようにしてくれたと思いますね。

ここ3、4年でパパママになる人が一気に増えました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.